Kae stained glass art
Back to top page


j-log(造語)は、喜び"JOY"の j 、自由"JIYU"の j 、気まま企画なページ。

〜 KAESSAY 〜
エッセイとは、自由な形式で気軽に自分の意見などを述べた散文である。

2024.4.12「真夜中の珈琲タイム」
真夜中の珈琲タイム、お供は「みたらし団子」。 さて始めましょ。 外国人観光客が100円均一にどハマり。。 例えばアメリカ人にとっては、私たちの30円 くらいの感覚でしょうね? コンビニの「みたらし団子」は3本で100円 ありゃ、1本10円(感覚)? インバウンドが好調なのはイイことだけれど、 国内の旅館やホテルの宿泊費の便乗高騰はなぁ? 日本もインドのように、 外国人観光客価格を導入してくれないかなぁ。。 ・・・ 昨年夏以来、髪を伸ばしているけれど、 後ろ髪は肩につくくらいまで伸びたけれど、 シニヨンにするには、横の髪が短すぎて、 なので、イイ歳して2つで縛って耐えてきて、 でも、もうすぐ東北展、、今になって、 耐えられなくなってきてしまい、どうしよう? あぁ、ベリー・ショート、 さっぱりするだろうなぁ。。 ・・・ The Sence of Wonder (レイチェル・カーソン) 某イベントで、「読むべき本です」とのこと。 小難しい本なのかと思いいきや、 全然そんなことはなく、感覚で読める。 The Sence of Wonder 神秘さや不思議さに目をみはる感性

2024.4.4「チュンチュンチュン」
今朝はえらく小鳥のさえずりが聞こえる。 桜が咲き出したから、鳥達も嬉しいのかな? アトリエの前の春紅葉に赤い葉がつきだした。 アトリエの前の拳に可愛い白い花がつきだした。 春だ、春だ、春が来た! 今日の午後は納品で神楽坂に行く。 家路は、どこを道草しようかな? チュンチュンチュンって気分です

2024.4.1「インドあるある(交通編)」
今日はインドあるある道路事情を書くことにします。 国際空港から郊外に向かう道路、道幅いっぱいにぎ っしりと車が横に並ぶ。少しの隙間を我先にと進む。 車線があるのか?ないのか?全くわからない。 さて、その渋滞を抜けて郊外の道路にて、休憩所に 入る。のだが、休憩所は反対車線にある。どうする のかな?と思ったら、Uターンして逆走し始めた。 勿論ぶつからない様に上手に逆走だ。 タクシーの運転手によるけれど、カーチェイスの様 な運転をする人もいる。乗用車やトラックの隙間を スイスイと潜っていく。運転手はドヤ顔である。 全身に力が入る。絶対に親には言えない。

2024.3.28「真夜中の珈琲タイム」
久しぶりの真夜中の珈琲です、お供はポテチ。 さてさっそく始めましょ。 ・・・ 昔、好きだった女優さんに似ていると言われたこ とがある。嬉しいけれど、鼻だけは私の好みでは ないなぁ、と思っていた。 「どこが似ているの?」と聞くと、「鼻かなぁ」 と言われた。。。 ・・・ 鼻と言えば、数年前鼻の下のホクロを取った時、 傷口が乾燥しないようにワセリンを処方された。 こんな時にワセリンなら、皮膚の乾燥にはコレが 一番良いんじゃないかと思って、手の甲に塗って みたら、あら不思議、サラサラツルツルになった。 今までのハンドクリームは何だったんでしょ? というわけで、おでこのシワに塗り込んでみると、 シワが目立たなくなった。 ・・・ ホクロと言えば、 インド滞在中、ジャイプールからジョードプルへ の移動列車の中で、ちょっとした奇跡があった。 親切にサポートしてくれた男性の左の眉頭には、 3mmほどの大きなホクロがあったのだ。私も若い頃、 全く同じ所に同じ大きさのホクロがあった。 彼は、高級ホテルのレストラン・マネージャーを しており、わかりやすい英語で話してくれた。わか りやすい英語を話すインド人は巷ではあまりいない。 ホームに着いても窓から駅名の看板が見えなけれ ば、何駅なのかわからないから不安だ、と言うと、 日本の乗り換え案内のようなアプリを私のスマホ に入れてくれた。 車内にはコンセントがあったのだけれど、差込プ ラグの変換器をジャイプールのホテルの部屋に置 いてきてしまったと困っていると、彼は自分のボ ールペンを取り出して、丸い穴に突っ込んで難な く解決してしまった。 2泊3日の旅だったので、私のボールペンでもで きるか見せると、それじゃ駄目だと言って、自分 のボールペンを1本くれた。 彼が降車する一つ前の駅から、英語を話せない男 性が私達のボックス席に乗ってきたのだけれど、 この人は私の降りる駅で降りる人だったので、彼 は私のサポートのバトンを渡して降車して行った。

2024.2.29「欲しいもの(ひと)」
インドから戻って4日が経ちました。 「鬼との戦い」が夕方に終わり、ホッと一息です。 明日は、ホームページを管理してくれているブラ ウザのセキュリティー証明書の更新をしなければ ならない。自動更新にしているのに、何故か毎回 手動更新を要求されている。なんでだろう? こういった事務処理と、美味しい食事を作ってく れる女房が、私は欲しい。 と母に言ったら、「女優さんみたい」と言われた。 確かに女優さんもそうだろうなぁ、と思う。 さて明日からは、もう3月。 可愛い子達をポコポコ生むぞーーーー!!!

2024.2.3「国税庁は個人事業主の敵」
数年前から、青色確定申告で65万円の控除を 受けるにはe-Tax(電子申告)が必須になった。 それで、毎年e-Taxをしているのだけれど... e-Taxの推奨環境というのが毎年更新される為、 OS(パソコンの脳ミソ)やブラウザの最新化が 求められる。そして、毎年毎年、事前準備とい う作業が発生する。 電子になったからといって、便利で手間が省け るということは全くない。(手間が省けている のは、国税庁の方たちだけではないかな?) さて、それだけならまだしも、パソコンに市販 のソフトウェアを搭載させていたりすると、OS をバージョンアップさせた事により、動作しな くなってしまったりする。 であるからして、まだ使えるソフトウェアを再 購入しなければならないなど、という極めて面 倒でお金のかかる事態になる事がある。 私の場合、e-Taxの為だけに、どれだけバージ ョンをあげても何も困らないパソコンを1台用 意している。Tverをみたりはするけれど、日々 の仕事には使わないようにしている。 私はかろうじて、何とかパソコンを触れている けれど、今も現役で頑張っているおじいちゃん やおばあちゃんの個人事業主さんはどうしてい るのかしら? 控除を諦めているのかしら? 年金受給時期の繰り下げを70歳とか75歳とかを 推奨して、元気なうちは仕事をして欲しいなら、 せめて、パソコンが苦手な年代が75歳を超える 頃までは、こういう事、やめて欲しい。 鬼!

2024.2.3「真夜中のミルクタイム」
寒くて起きてしまいました。。 暖冬だからだろうか? 時々やってくる寒気が身にしみる。 今夜はホットミルクにウィスキーを入れました。 今日、面白い話を聞いた。 満腹に食べる人は風邪をひきやすい、らしい。 逆に、いつもお腹が空いている人は、生きる為に 自力で免疫力を高めようとするのだそう。 ほ〜、だから私は風邪をひきにくいのかね? ・・・ 今は、GWの東北展の作品を作りためている。 東北展は次で10回目になる。当初、高校生だ った社長の息子が、今は私の送迎をしてくれる。 今年は、もう一度原点に戻って、小さな灯りを たくさんたくさん作ろうと思っている。 黒猫のチャチャチャ 象さんのサーカス 青いお空とRAY etc... うんと楽しむぞー! ・・・ 体がポカポカしてきた。 ウィスキーのおかげかな? 眠れるかな?

2024.1.26「エンパシー」
ラジオで、「エンパシー」についての話題が 出たので、Google先生に具体的に聞いてみた。 相手の立場になって共感する能力... ふむふむ、なるほど。 AI時代、AIにない能力と言える。 「エンパシー」能力のない人の典型が、 「瞬間湯沸かし器型人間」「大型動物的人間」 こういう人達は、大声で威嚇して周りを萎縮さ せ、自分の立場を守ろうとする。 本当はノミの心臓? 「エンパシー」能力のある人といえば、 思慮深い「哲学的人間」「小動物的人間」 こういう人達は、物静かで、相手を圧倒したり しない上、自己主張したりもしないので、弱い 人と思われがち 人間力、精神力が強いのは後者であるのは明。 「エンパシー」能力のある人に世界のリーダー になってもらわないと、AIに負けちゃうよなぁ

2024.1.13「真夜中のホットミルク」
春に「ぶらり途中下車の旅」で放送されてから、 白梟や燕など、立体造形のステンドグラスのご 注文が沢山入ってきていて、最近は、白、黒、 灰色、茶色のガラスを触ることが多くなった。 となると、カラフルなガラスでペンダント・ラ イトを作るのが待ち遠しくて仕方がない。 布団の中でるんるん考えていたら、目が覚めて しまい、こうして起き上がってしまった。。 今夜はホットミルク、ウィスキーを入れよう! ・・・ 昨日友人から佐渡旅行に誘われて、まだ先の話 だけれど、できれば3泊4日したい、というの で、なんとか4日確保したよ、と返事をすると、 佐渡のことを全然知らないので、これから計画 考えるね、と言うので、、ん??? てっきり、どうしても何かの理由で行きたいの かと思ったよ。 まぁ、少々天然の可愛い妹分なので、、 付き合うよ、付き合う! 笑 ・・・ こういうブログを書いてお金儲けができるらし いので、私なりに色々調べて、なんとか仕組み は理解して、それとなくやり方もわかった。 今まで何年も書き綴っていたので、しめしめ、 ぼろ儲けしてやろか!なんて思ったのだけれど、 お金を意識すると、途端に何を書いていいんだ かわからなくなる。 やっぱり私は、このままこのページで、たま〜に、 一方的に、気ままに、書いてるだけの方が性にあ っている、と悟った。笑笑 ・・・ 明日は何を食べようかな?

2024.1.8「スッキリ」
派遣時代の友人から電話があって、 なんと、3時間お互い喋りまくった。 仕事のこと、体調のこと、家族のこと、、 なりふり構わず、色々ぶっちゃけて、 ここまで腹を割って話せる友人は少ない。 大切にしないとね。

2024.1.2「1日1日を大切に生きる」
能登、コロナが開けての久しぶりの里帰り された方も多いだろう。。 今日になって災害が明らかになってきて、 7回建てのビルが横倒しになっていて、、 こんなに大きなエネルギーが、地面の下では くすぶっているのだ、ということを目の当た りにする。 1日1日を大切に生きること 起きた時には冷静に対応すること そのために今できること 改めて、身の引き締まる思い。

copyright(c)Kaévitrail-Stained glass works of Kae MURASE. all rights reserved.